美容液は必要? その効果を解説します!

 

肌のお悩み改善や、今よりも肌のハリをよくしたいと、美容液を使っている方は多くいるでしょう。

美容液を使うと、お肌にはどのような効果が期待できるのでしょうか。今回は、美容液が持つ効果について、徹底解説します。

 

 

美容液とは?

美容液は、シワやハリ・たるみなど、特定の肌悩みにアプローチし集中ケアができる基礎化粧品のひとつです。

いつものスキンケアに美容液を加えることで、肌トラブルの改善が期待できます。

美容液は、肌の悩みがない人は使わなくてもよいこともあります。

特に肌の水分量が多い人で、肌トラブルや悩みが少ない場合は、美容液を使わず基礎化粧品だけで十分なこともあるのです。

水分量が減ってくると、肌トラブルに悩まされることがあるため、肌の変化に合わせて美容液を活用しましょう。

 

 

美容液の効果

 

保湿効果

乾燥肌に悩んでいる方には、保湿効果を期待できる美容液がおすすめです。

肌の水分量は、歳を重ねるごとに減少します。水分量が減ることで、肌のバリア機能が低下し、外部刺激から守る力も低下してしまいます。

保湿効果のある美容液を使って水分を肌にたっぷりと浸透させることで、肌の水分量を増やし、ハリやツヤを復活させられるでしょう。

 

美白効果

日焼けによるシミやそばかすなどのダメージを防ぎたい人には、美白効果のある美容液がおすすめです。

トラネキサム酸やコウジ酸が含まれる美容液は、日焼けのダメージを防止する効果が期待できます。

シミやそばかすは色素沈着で生じるため、できる前の予防が大切です。
美白効果のある美容液は、すでにできてしまっているシミへアプローチして肌が白くなる製品ではないため、気をつけましょう。

 

ニキビケア

ニキビケアを目的として美容液を取り入れたい方には、グリチルリチン酸やアラントインなどの成分が含まれた医薬部外品をおすすめします。

ニキビの予防やニキビ跡の改善が期待できるでしょう。
ただし、ニキビができている部分に美容液を塗ると、しみる場合や荒れ方が酷くなる場合もあります。

美容液が肌に合わない場合は洗い流し、使用を停止して皮膚科へ相談しましょう。

 

シワやたるみのケア

顔のシワやたるみが気になる方には、レチノールやナイアシンアミドなどの成分が含まれた美容液や、ターンオーバーの促進を促す美容液がおすすめです。

エイジングケアに特化した美容液には、この効果を期待できる商品が多くあります。

顔全体に塗布する商品や、気になる場所に細かく使う部分美容液も発売されています。

 

皮脂の抑制

顔の脂っぽさが気になる方は、皮脂を抑制する効果の期待できる美容液がおすすめです。

皮脂が多く分泌される方は、あぶらとり紙や洗顔で皮脂を除去します。しかし、皮脂は除去しすぎてしまうと、別の肌トラブルにつながる可能性があります。

皮脂分量のコントロールができる美容液を活用することで、大人ニキビの予防や日常の肌ストレスから解放されるでしょう。

 

肌荒れの防止

少しの刺激や環境の変化で肌荒れの症状が出てしまう方には、肌荒れを防止する薬用美容液がおすすめです。

肌荒れや乾燥など、自分の肌荒れトラブルに合わせた薬用美容液を選ぶことで、症状の改善が期待できます。

薬用美容液には、有効な成分がそれぞれ一定量含まれている商品もあります。自分の肌悩みを把握し、症状に合わせて商品を選びましょう。

 

 

肌の悩みは美容皮膚科へ

自宅でのスキンケアで改善が見られない場合は、美容皮膚科への受診もおすすめです。

大阪梅田・藤井クリニックでは、肌トラブルに合わせてさまざまな治療法をご提案しています。

毛穴やハリが気になる方には、「ポテンツァ」がおすすめです。1回の施術で高い効果を期待でき、ニキビ跡の改善やハリを取り戻す効果があります。

また、肌のくすみを改善したい方には、「レーザートーニング治療」がおすすめです。

肝斑治療だけでなく、シミやくすみなどの色ムラも改善して、明るく透き通るような肌へ導きます。

 

 

まとめ

美容液で期待できる効果について解説しました。

自分が持つ悩みに合わせて美容液を選ぶことで、症状を改善でき、肌をよい状態へと導きます。

また、自宅でのスキンケアで限界を感じる方は、美容皮膚科で受診をしましょう。

プロだからこそできる治療法で、肌の状態を改善します。

コラム一覧に戻る