美容クリニックでできる痩身は?効果はある?専門の医師が解説

美容クリニックでできる痩身は?効果はある?専門の医師が解説

「ダイエットを頑張っているけど、なかなか成果が出ない」
「ダイエットを頑張っているけど、なかなか成果が出ない」
「美容クリニックでの痩身メニューは効果がある?」
このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

本記事では、美容クリニックでの痩身について、エステとクリニックの痩身メニューの違いやおすすめの美容クリニックの痩身メニューを解説します。なかなかダイエットで成果が出ないとお悩みの方のために、クリニックで効果的な痩身メニューを受けるために必要な情報をまとめました。

ぜひご一読ください。

美容クリニックの痩身

そもそも痩身とはなんでしょうか?まずは美容クリニックの痩身について概要を解説します。

痩身とは、主に美容サロンなどのクリニックで行われるダイエット法です。施術としてはマッサージ、痩身マシン、サプリメントなどさまざまなメニューがあります。痩身によって、お腹や太ももなど自力のダイエットでは取るのが難しい脂肪を落としたり、脂肪を落としやすくする体質改善などの効果を期待できます。

これまで運動や食事制限など自力でのダイエットを頑張ってきたけど、思ったよりも痩せない、お腹や太ももなど気になる部位を細くできないと悩まれている方には痩身は非常におすすめです。クリニックの専門スタッフによる施術で、理想の体型になることができます。

エステとクリニックでの痩身メニューの違い

美容クリニックの痩身と混同されやすいのがエステでの痩身です。しかし、エステとクリニックの痩身メニューには違いがあります。

一番の違いは医療行為であるか、そうでないかの違いです。

エステではハンドマッサージが中心で、医師免許を持たないスタッフによる施術で、リラックス効果もありながら痩せることができる痩身メニューが多いです。

一方美容クリニックでの痩身メニューは、医療行為として脂肪を減らしていくダイエットのことです。メディカルダイエットとも呼ばれています。医療行為ですので、医師の指導のもと、ダイエットを成功させるために最適な施術、食事療法を受けることができます。自己流のダイエットではなく、信頼できる医師の治療によってダイエットできるため、確実にダイエットすることができます。

さらに、美容クリニックの痩身では自宅ではできない脂肪吸引や注射療法、超音波療法などの強力なダイエット方法を受けることができます。即効性のある施術や痩せやすく体質改善できる施術など、患者に合わせたダイエット法で痩せることができます。

ダイエットに美容クリニックがおすすめの理由

ここでダイエットに美容クリニックがおすすめな理由を今一度まとめました。一つずつみていきましょう。

強力な痩身メニューで痩せられる

美容クリニックでは自宅ではできない強力な痩身メニューを受けることができます。運動や食事制限などのダイエットでは、効果を実感するまでに時間がかかります。しかし、美容クリニックの痩身メニューは最新設備や医療技術によって痩せることができるため、通常のダイエットよりも短期間で効果を実感できます。

また、美容クリニックの痩身メニューの中には体質改善を期待できるメニューもあります。そのため美容クリニックの痩身メニューで体質改善をしつつ、普段のダイエットも継続することで、相乗効果を期待することもできます。

お腹やせ、脚やせなど部位ごとに痩せられる

お腹や脚など気になる部位だけ痩せたいという方もいらっしゃるでしょう。また、お腹や脚などにできやすいセルライトは自力で除去するのが非常に難しいです。セルライトとは、脂肪が肥大化して皮膚表面に現れ、肌が波打つようにボコボコに見える状態のことを指します。通常、血液が酸素を運び、リンパ液には体の老廃物を排出する働きがあります。しかし脂肪の肥大化によって、血液やリンパの流れが悪くなることで老廃物が滞留し、脂肪細胞に絡みついて硬くなってしまいます。つまり脂肪細胞と老廃物の塊が、セルライトの中身です。

美容クリニックでは、お腹や脚などの気になる部位をピンポイントで痩せられるメニューもあります。また、しつこいセルライトも除去できる強力なメニューもあるため、理想の体に近づくことができます。

医療行為であるため安心して受けられる

前述した通り、美容クリニックでの痩身メニューは医療行為であるため、安心して受けることができます。メニューを受ける前には医師による診察・カウンセリングが必ずあり、患者の悩みや体調に合わせて、最適な痩身メニューを提案してくれます。

また、痩身メニュー後のケアを充実しています。ダウンタイムを伴う痩身メニューなどでは痛み止めや抗生剤を処方してくれるなどのケアをしてくれる美容クリニックもあります。初めて美容クリニックで痩身メニューを受けられる方の中には、不安を感じている方もいらっしゃるかと思いますが、一度カウンセリングを受けられれば、安心してメニューを受けることができるでしょう。

美容クリニックの痩身メニュー

美容クリニックの痩身メニュー

続いては美容クリニックで受けられるおすすめの痩身メニューを紹介します。それぞれのメニューの特徴を理解して、自分に合った痩身メニューを選びましょう。

ハンドマッサージ

ハンドマッサージはエステでの痩身メニューのイメージがあるかもしれませんが、美容クリニックによっては受けることもできます。プロのエステティシャンによるマッサージで、硬くなってしまった脂肪や筋肉をほぐしてリンパの流れを良くします。人の手によるマッサージであるため、リラックスしながら施術を受けることができます。

マッサージを受けることで脂肪が燃えやすい状態になり、痩せやすい体になります。また、体にたまった老廃物や水分の排出を促進するので、むくみの解消にもなります。

人の手で行われるため、強さの細かい調整が可能ですが、脂肪が硬くなっている場合は痛みを感じやすいです。場合によっては内出血のような跡が数日残ることもあります。

クールスカルプティング

クールスカルプティングとは、水分と脂肪凝固温度の違いを利用し、脂肪だけを凍らせて脂肪細胞を破壊するという新しい技術です。皮膚や血流には一切影響を与えません。破壊された脂肪は自然に代謝・排泄され、脂肪細胞の数を減らし皮下脂肪の厚みが減少する医療用部分痩せダイエット方法です。クールスカルプティングにより、運動やダイエットでは落とせない脂肪を周りの組織は傷つけずに、安全で確実に減少させることができます。

新しい技術ですが、FDA(米国食品医薬品局)で初めて承認を受けた医療機器です。FDAは痩身のカテゴリーでの承認に大変厳しいことで有名です。これは、高い安全性と確かな効果が認められた証拠です。

ライポソニックス

ライポソニックスとは高密度焦点式超音波(HIFU※)を皮膚の表面下に集中して照射することができる痩身メニューです。お腹やせ・脚やせなど部分やせにも効果的です。ダウンタイムもないため、体に負担がなく、初めて痩身メニューを受けられる方におすすめです。

ライポソニックスはたった1時間の施術でウエスト周りが平均1インチ(2.5センチ)減り、真の痩身と滑らかさが得られる美容痩身機器です。ウエストライン(腹部および胴回り)に頑固な脂肪のある方に使用すると、永久的に脂肪を取り除き、スリムで引き締まった体になります。

※HIFU(ハイフ):超音波を使った施術です。高密度の超音波を体型の気になる箇所に当てることで、肌が引き締まり、痩せることができます。HIFUなどの超音波は皮下脂肪(皮下組織)・SMAS・真皮層まで届いて、肌を引き締めるとともに、肌の内側からコラーゲン生成を促してアンチエイジング効果を得ることもできます。

脂肪吸引

美容クリニックでの痩身メニューといえば、脂肪吸引を想像される方も多いのではないでしょうか。お腹や太もも、二の腕など脂肪がつきやすく、痩せるのが難しい部位を、脂肪吸引では気になる部位の脂肪だけを除去することが可能です。ダイエット法の多くは長く時間のかかるものが多いですが、脂肪除去は物理的に脂肪をなくすことができるため、施術後すぐに効果を実感することができるのが魅力です。

脂肪溶解注射

脂肪吸引以外にも狙った脂肪を直接除去できる方法があります。それが脂肪溶解注射です。脂肪の気になる箇所に脂肪溶解注射をすることで、脂肪を溶かして部分やせすることができます。脂肪の気になる部分に注入すると、その部分の不要な脂肪細胞を溶解し体外へ排出します。

ダイエット点滴

ダイエット点滴は身体の内側から痩せられる施術です。ダイエット時に不足しがちなビタミンB群、ビタミンCなどの有効成分を点滴で注入することで、瘦身や減量時の妨げになりやすい有害ミネラルを体内から除去し、新陳代謝を促進して脂肪の燃焼をコントロールしながら痩せやすい体に改善することができます。普段のダイエットの効果も出やすくなり、相乗効果を期待できます。

まとめ

一度ついてしまった脂肪をを自力で無くすのは非常に時間がかかりますが、美容クリニックでの痩身メニューなら短期間できれいに痩せることができます。

本記事で紹介したクールスカルプティングやラポソニックス、脂肪溶解注射は痩せるために有効ですが、どれを選べば良いかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、痩身メニューを受ける美容クリニックについても最新の機器があるか、実績があるかなどを気にされる方もいるでしょう。

大阪梅田・藤井クリニックは最新モデルのクールスカルプティングやラポソニックスなどを設備をご用意しております。また専門の医師・スタッフによるカウンセリングによって、最新の設備・技術の中からあなたに合った痩身メニューを提案します。

ダイエットでお悩みの方は、ぜひ大阪梅田・藤井クリニックへお気軽にご相談ください。

クール・スカルプティング

ライポソニックスのページはこちら

脂肪溶解注射(メソセラピー)
BNLSのページはこちら

美容内科点滴セレクトパックのページはこちら

ご相談は、初診・再診問わず、お電話・WEBフォーム・LINEにて受付中です。

予約・ご相談はこちら

 

LINEのお友だち追加でクーポンプレゼント!

(QRコードをスキャンして、LINEのお友だち追加をお願いします。)

この記事の監修者

藤井 靖成

藤井 靖成

大阪・梅田 藤井クリニック院長

総合内科内科専門医であると同時に消化器内視鏡専門医・指導医として従事。
胃がん大腸がんに対する内視鏡検査・手術を通して磨いた技術と豊富な経験を活かしながら、美容外科の技術も習得し約10000例の美容外科施術経験を積む。また、皮膚額をベースとするスキンケア医療に取り組む。
「楽しく生きる」をコンセプトに、自身が理想とする医療を追い求めるため、2007年5月 大阪・梅田に「藤井クリニック」を開院。
開院以来、美容整形手術ではない、自然な綺麗さや若返りを目的としたメスを使わない美容医療を提供し、約15年間で70000例以上の実績を持つ。

コラム一覧に戻る