話題のクールスカルプティング!値段の相場を部位別にご紹介

話題のクールスカルプティング!値段の相場を部位別にご紹介

夏が近づき、肌の露出が増え始めると、気になるのがボディライン。
・ノースリーブが着たいけれど、二の腕が気になる
・流行のミニスカートやショートパンツに挑戦したいけれど、脚を出す勇気がない
このようなお悩みがある方も、多いのではないでしょうか。

そんな方には、今話題のクールスカルプティングがオススメです。
クールスカルプティングは、上記のような方だけでなく、運動や食事制限のダイエットが苦手、もしくはリバウンドした経験がある方や、ダイエットというよりもボディメイクをしたい、という方に向けてもピッタリの施術です。

この記事では、クールスカルプティングとは?どれくらい費用がかかるもの?といった点について、痩せたい部位別の相場価格と共にご紹介します。

クールスカルプティングとは

クールスカルプティングは、専用の機器を身体に当てることで脂肪細胞を凍らせて破壊する、痩身治療のひとつです。

「脂肪細胞は、他の組織に比べて低温に弱い」という性質を利用して、皮下脂肪が気になる部位を冷却し、脂肪細胞のみを凍らせます。
凍った脂肪細胞は自然死し、一定の時間をかけてゆっくりと体外へ自然に排出されるしくみです。

このように、余分な脂肪だけをピンポイントで排出することができるので、クールスカルプティングは、気になる部分のボディメイクや部分痩せにピッタリの施術なのです。

そんなクールスカルプティングのメリットを、以下に4つまとめました。

    • メリット1 リバウンドしづらい

      一般的な、食事や運動によるダイエットは、脂肪細胞を小さくするものなので、細胞の数は変わりません。そのためダイエットをやめてしまうと、脂肪細胞の大きさが元に戻ってしまい、リバウンドする可能性が高いのです。

      それに対して、クールスカルプティングは、脂肪細胞の数自体を減らすことができるので、リバウンドが起きにくいところがメリットです。


    • メリット2 安全性が高い

      クールスカルプティングは、アメリカのFDA(米国食品医薬品局)や日本の厚生労働省で、脂肪の減少効果が認可されている医療機器です。
      世界80か国以上で導入されており、安全性と効果が保障されているため、安心して施術を受けることができます。

      なお、クールスカルプティングは、医療機器を使用して行う治療であるため、医療機関でのみ施術を受けることが可能です。

      エステサロンなどでの類似品や模倣品による施術は、十分な効果が見込めないだけでなく、凍傷などの健康被害が生じる恐れもあるので、施術を受ける場合は、美容クリニックなどの医療機関を選ぶようにしましょう。


    • メリット3 身体への負担が少ない

      クールスカルプティングは、メスや麻酔を使わずに行う施術です。痩せたい部位に専用の機器を当て、脂肪細胞のみを冷却して破壊するため、皮膚や血管など、体内の他の組織にはダメージを与えません。そのため身体への負担が少なく、傷も残らないところが利点です。

      また、施術中の痛みもほとんどないため、リラックスして施術を受けることができるでしょう。

      同じ美容医療で脂肪細胞を減少させる施術としては、脂肪吸引があります。しかし、脂肪吸引は身体にメスを入れて脂肪細胞を吸引するので、施術後の効果はすぐに感じることができるものの、手術跡が残ってしまうというデメリットがあります。


    • メリット4 ダウンタイムがほとんどない

      ダウンタイムとは、施術を受けてから通常の生活に戻るまでの期間を指します。

      施術する部位などによって違いはありますが、クールスカルプティングの施術では、ダウンタイムはほとんどありません。

      脂肪を冷却するための吸引によって、赤みや筋肉痛などの痛み、腫れや内出血などの症状が出る場合もありますが、数日から数週間でなくなることがほとんどです。

      施術後すぐに普段通りの生活をすることができるため、忙しくてダウンタイムの時間が取れない方、まわりに気づかれずに施術をしたい方などにピッタリです。


上記の通り、メリットが多くあるクールスカルプティングですが、デメリットもあります。
以下に、クールスカルプティングのデメリットについてまとめました。

    • デメリット1 効果を実感できるまでに時間がかかる

      冷却により破壊された脂肪細胞は、ゆっくりと排出されるため、効果を実感できるまでには約2~3か月かかります。
      また、脂肪細胞の数が多ければ多いほど、体外へ排出されるのにかかる時間も長くなります。

      そのため、施術後すぐに効果を実感したい方、数か月待つことができない方については、クールスカルプティングは不向きの施術と言えます。


    • デメリット2 一回で満足できる効果が得られないこともある

      クールスカルプティングは、一回の施術で脂肪細胞が約20%減少すると言われているため、一回で効果を実感できるケースもありますが、脂肪が多い部位については、複数回の施術が必要になります。

      回数が増えると、その分費用も高くなるため、施術の前に医師のカウンセリングをしっかりと受けることが大切です。


    • デメリット3 瘦せ型の方は施術が受けられない可能性がある

      クールスカルプティングは、脂肪細胞を吸引して冷却することで、脂肪細胞の数を減少させる施術であるため、痩せていて皮下脂肪が薄い方や、そもそも脂肪があまりついていない部位については、施術が受けられないこともあります。
      こちらも、施術前に、医師にじっくりと相談しましょう。


クールスカルプティングが受けられる部位

クールスカルプティングは、様々な部位に適応することができます。
太ももやお腹、お尻などはもちろん、通常のダイエットでは減少させることが難しい、あご下やワキ腹、膝上などの脂肪もピンポイントで減少させることができ、部分痩せを叶えることが可能です。

具体的には、
あご下、二の腕、ワキ横、腹部、ワキ腹、外もも、内もも、ひざ上、ブラ下、背中、腰、お尻の下
などに適応することができます。
ただし適応部位は、クリニックによって異なる場合があるので、施術の前に確認しておくのが良いでしょう。

クールスカルプティングの値段の相場-お腹とお尻-

クールスカルプティングは、アプリケーターという専用の機器(カップ)を痩せたい部位に当て、一定時間冷却することで脂肪細胞のみを凍らせていきます。

アプリケーターには部位ごとに種類があり、お腹やお尻、背中、腕など、脂肪が多い部位には、大きなサイズのアプリケーターを使って施術を行います。

お腹とお尻の相場価格は、当てる回数によっても違いますが、どちらも10万円程度~が相場です。

クールスカルプティングの値段の相場-脚と顔-

脚痩せを叶えるには、太ももと内ももに施術を行うのが効果的です。こちらも大きなサイズのアプリケーターを使用します。
ついている脂肪の量によって、当てる回数が変わってきますが、脚の施術は10万円程度~が相場です。

顔は、二重あご解消のための施術が人気です。あご下に施術することで、すっきりとしたフェイスラインを手に入れることができ、効果を実感しやすい部位と言えます。

顔には、小さなサイズのアプリケーターで施術を行います。こちらも回数によりますが、12万円程度~が相場です。

クールスカルプティングの値段の相場-二の腕と背中-

二の腕の「振り袖」は、自分ではサイズダウンが難しい箇所なので、クールスカルプティングで脂肪を減少させるのがおすすめです。
また、背中も自分では見えないので贅肉を落としにくい部位ですが、サイズダウンをすると変化が分かりやすく、効果を実感できます。クールスカルプティングで、すっきりした後ろ姿を手に入れましょう。

二の腕と背中についても当てる回数によりますが、どちらも6万5千円程度~が相場です。

どの部位についても、クリニックによって価格に違いがあるため、カウンセリングで見積もりを出してもらうのが安心です。

また、モニター価格やキャンペーン価格が設定されているクリニックも多いので、ホームページなどで確認してみましょう。

まとめ

クールスカルプティングは、運動や食事制限をせずに部分痩せを叶えることができる痩身治療です。

クールスカルプティングを検討されている方は、ぜひ藤井クリニックへご相談ください。
カウンセリングは無料ですので、気になること、お悩みがあれば、どんなことでもお話しください。

当院では、すでに多くの患者様にクールスカルプティングを施術し、効果を実感いただいております。
現在は、より多くの患者様にクールスカルプティングをご提供できるよう、2台体制にて施術を行っております。
左右の2部位を同時に施術することが可能なので、より早く、よりしっかりとした効果を実感していただけます。

また当院では、クールスカルプティング機器の製造元である、米国ゼルティック社による認定医の証書を取得しています。
この証書は、ゼルティック社によるトレーニングを受け、技術と知識が十分に認められた医師のみに発行されるものであるため、安心して施術を受けていただくことができます。

藤井クリニックでは、
WEB フォーム、LINE、お電話にてご予約・ご相談を受け付けております。
お気軽にお問合せください。

予約・ご相談はこちら

LINEのお友だち追加でクーポンプレゼント!

(QRコードをスキャンして、LINEのお友だち追加をお願いします。)

この記事の監修者

藤井 靖成

藤井 靖成

大阪・梅田 藤井クリニック院長

総合内科内科専門医であると同時に消化器内視鏡専門医・指導医として従事。
胃がん大腸がんに対する内視鏡検査・手術を通して磨いた技術と豊富な経験を活かしながら、美容外科の技術も習得し約10000例の美容外科施術経験を積む。また、皮膚額をベースとするスキンケア医療に取り組む。
「楽しく生きる」をコンセプトに、自身が理想とする医療を追い求めるため、2007年5月 大阪・梅田に「藤井クリニック」を開院。
開院以来、美容整形手術ではない、自然な綺麗さや若返りを目的としたメスを使わない美容医療を提供し、約15年間で70000例以上の実績を持つ。

コラム一覧に戻る