藤井クリニックが応援する「すっぴんメイク」

藤井院長が教える、医学的に正しいすっぴんメイクスキンケア

今、話題の「すっぴんメイク」。「すっぴんメイク」とは、メイクをしているのに、していないような自然なメイクのことです。藤井クリニックでは「すっぴんメイク」を応援するとともに、「すっぴんメイク」の落とし穴と、美容の専門家の視点からの「すっぴんメイク」についてアドバイスします。

その「すっぴんメイク」
本当に大丈夫?

よくあるすっぴんメイク例

「すっぴんメイク」が流行している背景には、女性の「自然体でいたい」「素顔に近い自分でいたい」「すっぴんは肌にいい」という思いがあるようです。実際に「すっぴんメイク」を実践している女性には、眉や目元だけメイクをして、あとは何もしない、という人が多いようです。(左図参照)

しかし、ここに「すっぴんメイク」の落とし穴があるのです。「すっぴんは肌にいい」と思われがちですが、まったくの「すっぴん」は乾燥や紫外線、外気の汚れを直接肌に受けてしまうため、実は肌にとって、とても危険なことなのです。老化を早めてしまうなど、将来的にもよくありません。正しい「すっぴんメイク」をすることが大切です。

正しい「すっぴんメイク」
とは

今まで自己流で、まったくの「すっぴん」をベースにした「すっぴんメイク」を行っていた人も、これから「すっぴんメイク」にチャレンジする人も、保湿やUVケアなどで保護する、正しい「すっぴんメイク」をする必要があります。
では、正しい「すっぴんメイク」とはどうすればいいのでしょうか。以下の流れを参考にして、正しい「すっぴんメイク」をマスターしてください。

スキンケアのポイントは大きく3つ!!

  • Point1

    紫外線対策に
    UVケアで肌を保護!

  • Point2

    乾燥は絶対ダメ!
    保湿クリームはしっかりと!

  • Point3

    洗顔は優しく・短く!

    メイクと古い皮脂はしっかりとって、新しい皮脂とセラミドは絶対なくさないように!

もちろん診察時には、1人1人にあったスキンケアをアドバイスいたします

正しい「すっぴんメイク」の流れ

  • 1. しっかりと下地作りから!

    正しい「すっぴんメイク」の流れ①しっかりと下地作りから

    化粧水や乳液で肌を整えたあと、まずはしっかりと化粧下地を塗ります。このとき肌のもちもち度を確認しながら行います。
    このもちもち肌が「すっぴん」肌の決め手になります。

  • 2. 薄付きファンデーションを乳液と混ぜて使用!

    次に、肌の保湿や保護を行うために、ファンデーションをつけます。このときのファンデーションは、薄付きのリキッドタイプを乳液に混ぜて使用します。手でしっかり混ぜ合わせた後、顔全体に一気に伸ばします。この時、目の下のクマや、頬の赤みなどもカバーします。ここがポイントになります。

  • 3. 仕上げて完成!

    正しい「すっぴんメイク」の流れ③仕上げて完成

    最後に仕上げです。目元のアイカラーはクリームタイプを使用し、潤いのあるイメージを損なわないようにします。マスカラも付けすぎずに仕上げます。
    唇はナチュラルな色を薄く付けるか、リップクリームやグロスだけにします。ナチュラルな「すっぴんメイク」の完成です。

藤井院長もおススメ!「すっぴんメイク」について

「すっぴんメイク」は正しく行うと、厚塗りのメイクに比べ、肌への負担も少ないので、美容の面でもおススメです。藤井クリニックでは、女性がより自然な姿でありたいと思う気持ちを大事にしたいと思っています。「すっぴんメイク」で、その思いを実現できるように、技術面でサポートし、応援していきます。

藤井クリニックおすすめ「すっぴんメイク」の下地作りに最適な治療

藤井クリニックでは、自信を持って「すっぴんメイク」ができる、健康的で美しい肌作りをサポートします。

リフトアップサーマクールFLX

しわ+たるみ+毛穴

西日本実績7年連続NO.1! 選ばれている理由は、院長自らが行う確かな技術。「若く」「キレイに」への一番の近道。NO.1若返り治療。
しわ・たるみをとり、「若くて、キレイな肌」を目指す方にはリフトアップサーマクールFLXをおすすめしています。

リフトアップサーマクールFLX
の詳細はこちら

フェイスリフトレーザー 超音波ウルセラリフト

しわ+たるみ+毛穴

ラジオ派・高周波エネルギー・超音波治療専門クリニックの院長自ら行います。
手術でしか届かなかった肌の一番深い層に効くリフトアップ治療です。

フェイスリフトレーザー
超音波ウルセラリフト
の詳細はこちら

美白オーロラプロ(フォトRF-SRA)・美白オーロラ(フォトRF)

しみ+赤ら顔+そばかす+美白

しみやそばかすが気になる方には、美白オーロラ(フォトRF)をおすすめ。美白オーロラ(フォトRF)は、これからのスキンケアのベースとなるお手入れ法です。

美白オーロラプロ・美白オーロラ
の詳細はこちら

オーロラリフトアップ

しわ+たるみ+毛穴

フォトRF・フォトRF-PROでは色素に反応して治療を行っていきますが、オーロラリフトアップは色素に反応することはありません。よって肌の色に影響することなく、より深層部分のたるみに働きかけることができます。

オーロラリフトアップ
の詳細はこちら

コラーゲンレーザーRF

しわ+たるみ+毛穴+美白

注射を使わず、熱エネルギーによって”しわ”を改善させます。強い熱エネルギーをピンポイントで与えるので、即時に引き締め効果を発揮し、長期的には新しいコラーゲンを作り出します。

コラーゲンレーザーRF
の詳細はこちら

レーザートーニング

肝斑+くすみ+しみ+美白

肝斑のみでなく、総合的な美肌治療にも対応し、「すっぴんメイク」を目指せるレーザー治療の最新版です。

レーザートーニング
の詳細はこちら

美肌再生フラクショナルRF

しわ+たるみ+毛穴

更に「すっぴんメイク」目指す方に。ふっくらなめらか、引き締まった美肌を実感できる最新型のフラクショナルRF美容治療です。

美肌再生フラクショナルRF
の詳細はこちら

高濃度ビタミンC点滴

肝斑+しみ+しわ+たるみ+毛穴+美白

体が楽に、元気になり、肌のうるおい感・美肌感・ツヤ感を実感できます。
高濃度ビタミンC点滴治療は、美容から健康まで、幅広い効果が得られます。

高濃度ビタミンC点滴
の詳細はこちら

プラセンタ注射

肝斑+しみ+しわ+たるみ+毛穴+美白

豊富な栄養素で、体もお肌も中からキレイになれます。
保湿効果・ターンオーバーの正常化・コラーゲンの生成促進・アンチエイジング効果・にきび予防に。

プラセンタ注射
の詳細はこちら

この記事を書いた人

藤井 靖成

藤井 靖成

大阪・梅田 藤井クリニック院長

総合内科内科専門医であると同時に消化器内視鏡専門医・指導医として従事。
胃がん大腸がんに対する内視鏡検査・手術を通して磨いた技術と豊富な経験を活かしながら、美容外科の技術も習得し約10000例の美容外科施術経験を積む。また、皮膚額をベースとするスキンケア医療に取り組む。
「楽しく生きる」をコンセプトに、自身が理想とする医療を追い求めるため、2007年5月 大阪・梅田に「藤井クリニック」を開院。
開院以来、美容整形手術ではない、自然な綺麗さや若返りを目的としたメスを使わない美容医療を提供し、約15年間で70000例以上の実績を持つ。

コラム一覧に戻る