話題のVISIA(ビジア)とは?正確な肌測定、肌診断をしてみよう!

話題のVISIA(ビジア)とは?正確な肌測定、肌診断をしてみよう!

世間には、たくさんの測定方法による肌診断がありますよね。無料で手軽なものも多いので、街頭で話しかけられたり、クリニックに相談してみたりして、一度くらいは受けてみたことのある方も多いのではないでしょうか。

最近話題となっているVISIA(ビジア)も、肌診断器の一つです。最新のカメラと分析技術で自分のお肌の状態を正しく知れるとあって、注目が集まっています。 当記事では、VISIAについて詳しく説明していきます。

肌診断で話題のVISIA(ビジア)とは

VISIAとは、最新のカメラでお肌を撮影し、高い分析技術で解析できる肌診断用の機器のことです。カラー写真とUV写真(近紫外線を光源とした写真のこと)で、目視では確認できない隠れシミ・シワ・年齢肌を正確に知ることができます。現在のお肌の状態だけではなく、未来の予想までしてくれることが特徴です。

また、VISIAにはこれまで蓄積してきたデータにより、年齢別のお肌の平均値も出せます。この平均値と比較することで、自分の肌年齢を知ることができるのです。女性のみならず、男性のデータも豊富に入っています。

VISIA(ビジア)にわかること

VISIA(ビジア)にわかること

さて、具体的に、VISIAではどんなことが解析できるのでしょうか。下記に詳細を記載いたします。

 

● シミの状態

目に見えているシミだけではなく、表皮に出てくる前の隠れシミもわかります。どのくらい隠れシミがあるのかがわかれば、対策がとれますよね。

またシミにも種類があり、その種類によって対処方法が変わります。雀斑(ソバカス)なのか、肝斑なのか、色素沈着なのか、あるいは他のシミなのかを知ることで、正しいケアができます。

 

● 毛穴

指定した範囲の個数や状態がわかります。毛穴が目立つ理由が、開いているためなのか、たるんでいるためなのかということもわかります。どこを重点的に引き締めればいいかわかれば、助かるのではないでしょうか。

 

● きめの状態

きめの細やかさや、なめらかさを分析します。目視や触っただけではわからない皮膚の凹凸の状態もわかります。

 

● シワの状態

カラー写真で、本数や位置が正確にわかります。

 

● ニキビ肌の傾向

UV写真でポルフィリンを撮影することにより、ニキビができやすいかどうか、できるとしたらどこかを判断できます。できてしまう前のニキビ対策も可能です。

 

● 肌年齢の解析

VISIAがこれまで蓄積してきた情報は10万人以上にのぼります。これらはすべてデータベース化されており、年代別の平均値を出しています。同年代の平均値と比較することにより、ご自身のお肌の年齢がわかります。

 

● まつげの解析

お肌の状態だけではなく、まつげの長さと量も測定することができます。平均値と比較し、自分の状態を知ることが可能です。これで、まつげに美容液が必要かどうかも判断できますね。

VISIA(ビジア)の3つの特徴

VISIAには、大きく3つの特徴があります。

 

特徴①撮影に誤差が無く、正確に判断できる

VISIAには3次元ポジションマッチングという機能がついており、撮影位置がずれることが少なくなっています。したがって、解析の誤差が生じにくく、正確な判断ができます。撮影時には、一定の光量で照らしているので、陰影による色調の誤差もほぼありません。これにより、施術前・施術後の正確な比較が可能ですので、スキンケアや美容院での施術の効果も非常に分かりやすいです。

また、上記にもある通り、VISIAはカラー写真だけではなくUV写真も同時に撮影できます。目には見えない隠れたシミやシワも知ることができ、お肌の状態が正確にわかります。

 

特徴②お肌の未来も予測できる

現在のお肌の状態から、加齢シミュレーションをおこなうことにより、お肌が将来どうなっていくかの予測が立てられます。どこを重点的にケアすればいいかがわかるので、アンチエイジングにもつながります。どこに気を付けてどんなスキンケアをすればいいか、VISIAならすぐにわかります。

 

特徴③お肌だけではなくまつげの状態もわかる

前述していますが、VISIAはお肌の状態だけではなく、まつげの状態もわかることが大きな特徴です。まつげの長さや量を測り、5段階で評価します。

スキンケアのみならずまつげのケアも同時に知ることができるので、まつげの保護やボリュームアップにもつながります。

VISIA(ビジア)の料金相場

VISIAの特徴が分かったところで、次に気になるのはお値段ですよね。

クリニックによる差はありますが、相場はだいたい5,000円ほどです。

ただ、ここで注意していただきたいのは、撮影のみの料金なのか、なにか施術を受ける料金も入っているのか、ということです。

なんらかの施術を同時に受けることで、実質無料で撮影できるクリニックもあります。無料とまではいかなくても、施術される方には割引適用、というところもあります。

美容クリニックは無料のカウンセリングをおこなっているところも多いので、ドクターや看護師、カウンセラーが丁寧か、親身になってくれているか、無理な勧誘をしてこないか、また何度も施術が必要な場合は通いやすい立地であるかも加味して考えるといいでしょう。

撮影料金だけだと非常に安く見えても、そこに施術料金が別途加算されると思った以上に高くついた…ということもありえます。こういったことは、トラブルにつながりかねません。料金の説明が明確であるかも、クリニックを選ぶ時の参考にしてくださいね。

VISIA(ビジア)の肌診断の流れと、活用方法

VISIAで撮影するときの流れは、以下のようになります。

 

1.カウンセリング

ドクターや専門のカウンセラーによるカウンセリングをおこない、お肌の状態を確認します。お肌に対するご希望や心配事があったら、カウンセリング時になんでも相談してみましょう。

 

2.施術の準備

カウンセリングが終了したら、撮影の準備に入ります。VISIAで撮影するときは、正確を期すためにメイクを落とし、洗顔をしてもらいます。素肌はちょっと…と思うかもしれませんが、この先のお肌のためですので、ご協力をお願いいたします。

 

3.撮影

お顔の正面や横から撮影をおこないます。撮影時間は10分ほどです。緊張せず、リラックスして受けてください。

 

4.診断

撮影から診断結果が出るまで、10分もかかりません。解析結果の説明がドクターからありますので、お聞きください。解析結果の後で、今後どういったケアや施術が必要かも説明いたします。

まとめ

昨今注目されているVISIAについて、説明してきました。魅力は伝わりましたでしょうか?

いろんなクリニックにいろんな肌診断の方法がありますが、現在はVISIAが一番おすすめです。ご自分のお肌の状態を正確に知り、将来どうなっていくのかもシミュレーションすることで、最適なスキンケアや施術が受けられます。

藤井クリニックでは、VISIAによるお肌診断をおこなっております。当クリニックで施術をなさる方には割引もご用意しておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

お肌とは一生つきあっていくものですから、良い状態をキープしておきたいのは、どなたも同じですよね。患者様に寄り添い、患者様の一番好きな状態のお肌に近づけるよう、スタッフ一同で尽力いたします。

患者様に支えられ、15周年を迎えることもできました。今後とも、藤井クリニックをよろしくお願いいたします。みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。

VISIA(ビジア)のページはこちら

ご相談は、初診・再診問わず、お電話・WEBフォーム・LINEにて受付中です。

予約・ご相談はこちら

 

LINEのお友だち追加でクーポンプレゼント!

(QRコードをスキャンして、LINEのお友だち追加をお願いします。)

この記事の監修者

藤井 靖成

藤井 靖成

大阪・梅田 藤井クリニック院長

総合内科内科専門医であると同時に消化器内視鏡専門医・指導医として従事。
胃がん大腸がんに対する内視鏡検査・手術を通して磨いた技術と豊富な経験を活かしながら、美容外科の技術も習得し約10000例の美容外科施術経験を積む。また、皮膚額をベースとするスキンケア医療に取り組む。
「楽しく生きる」をコンセプトに、自身が理想とする医療を追い求めるため、2007年5月 大阪・梅田に「藤井クリニック」を開院。
開院以来、美容整形手術ではない、自然な綺麗さや若返りを目的としたメスを使わない美容医療を提供し、約15年間で70000例以上の実績を持つ。

コラム一覧に戻る