名医が解説!鼻スレッド(ノーズスレッド)とは?人気の理由とメリット、デメリット

名医が解説!鼻スレッド(ノーズスレッド)とは?人気の理由とメリット、デメリット

鼻スレッド(ノーズスレッド)は、医療用の溶ける糸を使った鼻の美容整形の1つです。スレッド(溶ける糸)を鼻筋に通し、鼻先を高くしたい、団子鼻を治したいといったご要望を叶え理想的な鼻筋にすることができます。

切開をともなう美容整形とは違い、気になる部分をすこし整え自然なラインにすることができると人気が高まっています。

本記事では、鼻スレッドの特徴やメリット・デメリットについて解説しています。

鼻スレッド(ノーズスレッド)とは

鼻スレッドは、医療用の溶ける糸を鼻筋へ通し、鼻先を高くする美容整形の1つです。

頬などに行うスレッドリフト(時間が経つと溶ける糸を皮下組織に挿入し、皮膚を持ち上げる治療方法)と同じように、外科的な手術を行わずに理想的な鼻のラインに整えます。鼻専用のスレッドを使用し、患者様のお顔の形や脂肪のつき方などに合わせてカスタマイズでき、しっかり固定しながらも自然なラインを作ることができると、人気が高まっている美容整形です。

鼻スレッド(ノーズスレッド)が人気の理由

鼻スレッドによる鼻整形には、下記のようなメリットがあります。

外科的な手術を行わずに変化を出すことができる

鼻スレッドの1番のメリットは、外科的な手術を行わずに理想の鼻の形にすることができる点です。鼻の先端部分については、スレッド以外では外科的な手術を行って鼻を高くする方法がありますが、感染のリスクやダウンタイムが長いなどのデメリットもあります。

スレッドの挿入方向を調整することで、鼻筋を高くしたり、鼻先の向きを変えたり、小鼻を小さくしたりといった細かな変化を自在につけることができ、希望にあった形に整えることができます。切らずにこれらの変化をだせるため、外科的な手術には抵抗があるという方にはメリットが大きいと言えるでしょう。

仕上がりが自然

近年、美容医療は一般的になり敷居が低くなっていますが、まだまだ見た目に大きな変化が出るような美容整形ではなく、自然なほんの少しの変化をご希望される方が多いようです。

鼻スレッドは、鼻先に数ミリの変化を出すことができ、それだけでお顔の印象は大きく変わるため、少しの変化でお顔の印象をよりよくしたい方に人気があります。

自然によりよい鼻のラインを手に入れ、メイク感覚でお顔の印象をアップさせたい方におすすめです。

後遺症が残るようなリスクが少ない

鼻の美容医療には、鼻スレッドや外科的な手術の他に、ヒアルロン酸の注入という方法もあります。しかしこの方法には、皮膚組織の壊死や失明といった重大な後遺症につながるリスクがあり、キレイになるために美容医療を受けているはずが、生涯残る傷を残してしまう可能性を否定できません。

鼻スレッドは、メスで切開せず医療用の溶ける糸を挿入するので、皮膚の壊死や失明などのリスクを背負うことなく、安全に施術を受けていただけます。

ダウンタイムが少ない

美容整形では、顔など皮膚が薄い部分に行う大きな手術ほどダウンタイムが長くなり、日常生活が制限される期間があることがデメリットと言えます。鼻スレッドではダウンタイムが短く、手軽に受けることができる点がメリットです。

術後は赤みや腫れが出ることがありますが、多くの場合数日でおさまります。また、スレッドを挿入する部分に出る赤みはメイクで隠すことができる程度のもので、傷跡が目立たないのも特徴です。

1~2年で元に戻る

鼻スレッドは、溶ける糸を使用するため効果の持続は永久的ではありません。これは「一度施術したら一生そのまま持続させたい」と希望される方にはデメリットとも言えますが、近年美容のトレンドは数年で大きく変化するため、柔軟に変化を出しやすいよう、数年程度で元に戻る美容医療は人気が高まっています。

鼻スレッドは、長い方だと2年程度は効果が持続しますが半永久的です。そのためメイクを変えるように世の中のトレンドに合わせた変化を楽しむことができる点は、メリットであるといえるでしょう。

鼻スレッド(ノーズスレッド)はこんな人におすすめ

鼻スレッド(ノーズスレッド)はこんな人におすすめ

鼻スレッドによる鼻整形は、安全で手軽に自然な鼻筋が手に入ることから人気が高まっています。

  • ・これまでの鼻整形では満足できなかった
  • ・バレずに自然に鼻筋をきれいにしたい
  • ・リスクが少ない安全な方法で施術したい

といった方におすすめの鼻整形の方法です。

また、

  • ・シャープで高い鼻筋にしたい
  • ・団子鼻や鼻先が丸いことが悩み
  • ・きれいなEラインにしたい
  • ・平坦な鼻先をシャープにしたい
  • ・鼻の付け根全体を調整したい

など、鼻に少し気になる部分がある、ここだけなおしたい等の細かなご希望をかなえることができます。

ほんの少し鼻先がシャープになるだけでも、お顔の印象はずいぶん変わります。気になる部分にピンポイントで施術できるので、手軽にご自身の理想の鼻を手に入れたい方に大変おすすめです。

鼻スレッド(ノーズスレッド)のデメリット、注意点

鼻スレッドによる鼻整形には、下記のようなリスクやデメリットがあります。

術後、鼻に違和感がある

糸を挿入して鼻筋を整えるため、施術後しばらくは引っ張られるような違和感を覚えることがあります。個人差がありますが、時間が経つにつれ少しずつ違和感は消失していきます。

術後に、腫れや痛み、まれに内出血を伴うことがある

美容整形にはダウンタイムがつきものです。腫れや痛みといった症状がでますが、通常1~2週間程度でおさまります。またまれに内出血を伴うこともありますが、こちらも2週間程度で消えていきます。

スレッドによる感染症のリスク

ごくまれにスレッドを挿入した傷口からバイ菌が入り、感染症を引き起こす可能性があります。このリスクは衛生的な環境で施術を行う、髪の毛等を巻き込まないようにする等クリニックが安全な施術を行うことでほぼ回避することができますので、クリニックを選ぶ際には施術環境や衛生面の確認を行いましょう。

万が一感染症が起こった場合は、すぐに糸を除去します。施術には溶ける糸を使用していますが、感染が起こる施術後数日から数週間程度ではまだ溶けていないので、きれいに取り除くことができます。

このほか、大変まれですが、挿入方向のミスにより術後にスレッドが皮膚の表面から飛び出してしまう事例があります。これは術者の訓練不足により引きおこされることですので、熟練の医師が施術を担当しているクリニックを選びリスクを回避しましょう。

まとめ

鼻スレッドは、切らずに自然で理想的な鼻筋が手に入る美容整形です。切開する美容整形とは違い数年で元に戻るので、美容のトレンドの変化に対応でき人気が高まっています。

大阪駅前の美容皮膚科藤井クリニックでは、患者様のお悩みに合わせた様々な施術メニューをご用意しています。当院のノーズ(鼻)アップスレッドリフトは、即効性があり持続性も高く、切らずに理想の鼻筋にしたい患者様におすすめです。

▼藤井クリニックのノーズ(鼻)アップスレッドの詳細はこちらをご覧ください。
 ノーズ(鼻)アップスレッドリフト

当クリニックでは、無理のない自然な形でのアンチエイジング医療にこだわり、最先端の美容医療を提供しています。総合内科医にも精通しているドクターが医学的な根拠に基づき、安全な施術を提供していますので、初めて美容医療を受けることをご検討の方にもご安心いただけます。

鼻スレッドによる美容整形をお考えの方は、ぜひ藤井クリニックまでお問い合わせください。

藤井クリニックは、完全予約制となっております。下記よりご予約の上、ご来院をお願いいたします。

ノーズ(鼻)アップスレッドリフトの
ページはこちら

ご相談は、初診・再診問わず、お電話・WEBフォーム・LINEにて受付中です。

予約・ご相談はこちら

 

LINEのお友だち追加でクーポンプレゼント!

(QRコードをスキャンして、LINEのお友だち追加をお願いします。)

この記事の監修者

藤井 靖成

藤井 靖成

大阪・梅田 藤井クリニック院長

総合内科内科専門医であると同時に消化器内視鏡専門医・指導医として従事。
胃がん大腸がんに対する内視鏡検査・手術を通して磨いた技術と豊富な経験を活かしながら、美容外科の技術も習得し約10000例の美容外科施術経験を積む。また、皮膚額をベースとするスキンケア医療に取り組む。
「楽しく生きる」をコンセプトに、自身が理想とする医療を追い求めるため、2007年5月 大阪・梅田に「藤井クリニック」を開院。
開院以来、美容整形手術ではない、自然な綺麗さや若返りを目的としたメスを使わない美容医療を提供し、約15年間で70000例以上の実績を持つ。

コラム一覧に戻る