気になるニキビ跡はダーマペン4で改善治療できる|大阪梅田・藤井クリニック

一度できてしまったニキビ跡や赤みは、すぐには改善しません。そこで、気になるニキビ跡には、「ダーマペン4」の治療がおすすめです。

今回は、ニキビが発生するメカニズムや、ダーマペン4で改善可能なニキビ跡について解説します。

ニキビができる原因

ニキビができる主な原因は以下の3つです。

1. 皮脂分泌の乱れ
  2. 毛穴詰まり
  3. アクネ菌の増殖

皮脂の過剰分泌は、思春期ニキビが発生する10代に起こりやすいとされています。また、脂性肌の方や、糖分・脂肪分が多い食事を摂取した場合も同様に、皮脂の分泌量が過剰になりニキビの原因を作り出します。

毛穴の詰まりは、ターンオーバーの乱れが原因です。ターンオーバーが乱れると角質が厚くなり、毛穴をふさぎ、皮脂を閉じ込めてしまいます。その結果、毛穴詰まりを引き起こします。

また、過剰な皮脂分泌は、本来肌を守るためのアクネ菌を必要以上に増殖させます。アクネ菌が増殖すると、炎症が起こり、ニキビの原因を生み出します。

ダーマペン4で改善治療できる3つのニキビ跡

ダーマペン4で改善治療が可能な3つのニキビ跡について解説します。

①クレーター状のニキビ跡

クレーター状とは、肌組織が破壊され、毛穴周辺がでこぼこした肌状態を指します。傷ついた肌組織ではコラーゲンが供給されにくくなるため、元の肌に修復されずに深刻なダメージが残ります。

そのため、1度の治療だけではクレーター状ニキビ跡の完治を期待できません。十分な効果を得るには、少なくとも3〜5回程度の継続した治療がおすすめです。

②ケロイド状のニキビ跡

クレーター状ニキビ跡は肌の表面が凹んでいるのに対し、ケロイド状のニキビ跡は肌が盛り上っています。

ケロイドの症状を引き起こす原因は、コラーゲンの過剰分泌が挙げられます。ケロイドの症状が進んだ肌の場合、肌の様子を見ながら継続して治療を受けなければなりません。施術を繰り返すことで、徐々に肌表面の厚みが均一化し効果を実感できます。

③色素が沈着しているニキビ跡

色素沈着はニキビの発生により、肌内部の色素細胞(メラノサイト)が刺激されることが原因で起こります。

重度の色素沈着を起こしたニキビ跡の場合も、治療を重ねることで肌のターンオーバーを促し、沈着した色素を排出できます。

ダーマペン4|ニキビ肌改善治療の流れ

当クリニックでは、ダーマペン4を使用したニキビ肌改善治療を以下の順序で行います。

1. 洗顔する
  2. 施術部位に麻酔クリームを塗布し、馴染ませる
  3. 麻酔クリームを拭き取り、施術部位ごとに製剤を塗布する
  4. ダーマペン4を使用して施術を開始する
  5. 製剤が肌に吸収されたことを確認し、顔を冷やしたマスクで覆う
  6. マスクを剥がし、治療終了

ニキビ跡の状態によって個人差はありますが、ほとんどの方が1回の治療で肌質の変化を感じられています。ただし、肌の状態によって1度の治療では完治が難しいケースもあります。

ダーマペン4は肌の自然治癒力に働きかけ、肌のお悩みを改善します。そのため、回数を重ねることでより症状の改善が実感できます。

ダーマペン4の効果を上げる美容液

当クリニックではダーマペン4の施術と組み合わせることで、美肌効果をさらに高める美容液を取り扱っております。

製品名

ハイラアクティブ

PRX-T33【ヴェルヴェットスキン】

レチナールアクティブ

製品の概要

ダーマペンの施術専用の美容液。

マッサージピールを行うための美容液。

高濃度のビタミンA(レチンアルデヒド)を含む美容液。

お悩み改善ポイント

高濃度のヒアルロン酸で、優れた保湿効果と抗炎症作用を発揮し、​​肌の修復を促します。

コラーゲンの生成により毛穴を引き締め、ハリのある肌へと導きます。

肌ダメージのケアをはじめ、リフトアップ効果が期待できます。

ダーマペン4によるニキビ跡の治療方法についてご紹介しました。

ダーマペン4は1度の施術で肌質の変化を感じられる治療方法です。視線が気になるニキビ跡のケアとしておすすめの治療法です。

また、肌悩み別に適した美容液と組み合わせることで、さらに高い美肌効果が期待できます。ニキビ跡の修復や美肌・美白を目指す方は、ぜひ大阪梅田・藤井クリニックへお越しください。