肌のリフトアップとは?治療方法の種類や特徴を解説します!


肌のリフトアップをご存じですか?
リフトアップをすることで、肌のお悩みや症状の改善が期待できます。
この記事ではリフトアップ治療の種類や、その特徴について解説します。

リフトアップとは?  


リフトアップとは、顔や首、体などにできた皮膚のたるみを解消する治療です。
年齢を重ねると肌の表面がたるみ、シワができることで全体的に疲労しているような印象を受けることがあります。
そのような状態を改善するために、肌をリフトアップして全体を引き締め、肌の印象を変えるのです。
治療法は、大きく分けて3つあります。機器・糸(スレッド)・手術、それぞれによさと特徴があるため、施術したい部位と症状の度合いに応じて施術方法を選びましょう。


リフトアップが必要なケース 


リフトアップが必要なケースはさまざまです。
顔のたるみやシワが気になる方はもちろん、顔の歪みが気になる方や、小顔を目指したい方にもおすすめです。
顔全体をリフトアップすることで、肌にハリを感じられ、たるみやシワの改善が期待できます。
また、嚙みしめ癖や骨格で顔の歪みが気になる方にとっても、リフトアップが効果を発揮します。
リフトアップすることで、顔全体のバランスがよくなり、歪みが気にならなくなるでしょう。


リフトアップ治療の種類と特徴  


美容クリニックでは、さまざまなリフトアップ治療ができます。
メニューごとにリフトアップ方法や施術後の持続期間が異なるため、自分の症状に合った施術を選びましょう。


糸リフト


糸リフトは、医療用の糸を用いてたるみが気になる箇所を部分的にリフトアップさせる方法です。
メスを使用せずに施術が可能で、ダウンタイムが短く、術後すぐからリフトアップの効果を感じられます。
糸リフトの糸には種類があり、溶けない糸を使用した場合はその効果が持続します。
ただし、長期間体内に残ることで感染症のリスクもあるため、近年は溶ける糸を使用しているクリニックがほとんどです。


HIFU(ハイフ)


HIFUは、SMAS筋膜のタンパク質に熱を加えて収縮させることで、リフトアップの効果が期待できる施術です。
肌の組織を熱で破壊し、その後修復するときにコラーゲンが大量に生成されるため、肌のハリや弾力も上がります。
施術時間が短く当日から効果が感じられるでしょう。効果が続く期間は、半年から1年程度のため、定期的に施術を続ける必要があります。


ヒアルロン酸注射


ヒアルロン酸注射は、顔のシワや凹みが気になる部分に注射をすることで、シワを目立たなくする方法です。
ほうれい線や目元のシワへの施術に人気があります。
入れる場所や量でヒアルロン酸の存在が分かってしまったり、膨らみすぎてしまったりすることもあるため、施術実績がある美容クリニックへ依頼しましょう。


フェイスリフト(切開リフト)


フェイスリフトは、皮膚にメスを入れて、気になる余分な皮膚を切除するリフトアップ施術です。
フルフェイスリフトであれば髪の生え際や耳の周りなど、ミニフェイスリフトであれば、耳の前の皮膚にメスを入れて施術します。
メスを入れるため、施術にかかる時間は長く、ダウンタイムも発生します。
しかし、糸リフトと比べると持続時間が長いため、1回の施術で長時間の効果を実感したい方におすすめです。


脂肪注入


脂肪注入は、ご自身の脂肪を気になる部分に注入し、肌のハリを上げる方法です。
肌のたるみでできた窪みやしぼみに効果を発揮します。
自分の脂肪を注入するため、体内で拒否反応を起こしにくく、そのまま定着しやすいというメリットがあります。
効果は長期間持続するため、1回の施術で満足できるリフトアップ方法です。


肌の悩みは美容皮膚科へ 


藤井クリニックでは、肌の悩みや状態に合わせてさまざまな施術をご用意しています。
年齢を重ねると気になるシワやたるみの改善、シミやくすみなど、人それぞれ肌の悩みは違います。
悩みに合わせた施術を行うことで、肌の状態が改善し、毎日のお出かけやスキンケアでも気分が上がるでしょう。
1回の施術で効果を実感できるものもあれば、複数回の施術で定着するものもあります。
美容専門の医師に相談し、肌の状態に合わせた適切な施術を行いましょう。


まとめ


肌のリフトアップ方法について、ご紹介しました。
肌のたるみが気になる部分や範囲に合わせて、最適な施術方法を選びましょう。
大阪梅田・藤井クリニックでは、肌のリフトアップ施術を複数ご用意しています。
希望する持続時間やダウンタイムに合わせて、症状に合わせた施術をご提案します。
肌のお悩みを持っている方は、ぜひ一度ご来院ください。

コラム一覧に戻る