【ACRS口コミ】若返り美容医療で話題のACRS!気になる口コミを調査

ACRS(自己血サイトカインリッチ血清)は自身の血液を使って肌再生を促す治療法です。年齢を重ねるにつれ悩みが増える肌に対してリスクをできる限り抑えながら治療できるため、多くのクリニックが扱っています。

今回は美容治療の中でも人気が高いACRSについて、概要や治療の流れや注意点を紹介します。また、実際にACRSの施術を受けた方の口コミも紹介するため、治療の参考にしてください。

ACRSとは

ACRS(自己血サイトカインリッチ血清)は患者さま自身の血液を採取し、そこから「成長因子」「抗炎症性サイトカイン」を抽出・注入する肌再生の治療法です。

サイトカインは免疫系の細胞から分泌されるタンパク質で、抗炎症性サイトカインは炎症症状を抑制する働きを持ちます。肌は年齢を重ねるに連れ、新陳代謝が低下し細胞は衰えます。

さらに紫外線により肌に強い刺激が加わることで慢性的な炎症が起こりますが、その働きを抑えるためにACRSが役立つと言われています。

ACRSに期待できること

ACRSの効果としては下記が挙げられます。

・ニキビ

・肌荒れ

・乾燥肌

・くすみ

・たるみ

・薄毛改善

・育毛

ACRSは肌だけでなく、薄毛治療にも効果的なため、男女問わず施術を受ける方が多く見られます。加齢から起こるさまざまなトラブルにACRSは効果が期待されます。

治療の流れ

ACRSの治療は下記の流れで行います。なお、施術には合計4時間程度かかります。

1.採血

まずは採血を行います。なお、前日はアルコール摂取を控えることが大切です。また、接種に際して十分な水分をとっておきましょう。

2.自己血サイトカインリッチ血清の抽出

採取した血液から遠心分離機を使って成長因子と抗炎症性サイトカインを抽出します。抽出には3時間程度かかるため、ゆとりをもったスケジュールがおすすめです。なお、時間がない場合は当日に採血のみを行い、後日注入する方法もあります。

3.麻酔・注入

抽出が終わると注入を行います。非常に細い針を使うため痛みは感じにくいでしょう。また、麻酔クリームを塗ったうえで針を刺していきます。痛みに弱い方は事前に相談がおすすめです。なお、頭皮への注入は麻酔を使えないため、冷やして痛みを抑えながら施術します。

4.ダウンタイム

施術後は2〜7日程度、赤みや内出血が見られます。徐々に改善していきますが不安な場合はクリニックに相談しましょう。

ACRSがおすすめの人

ACRS治療がおすすめの人は下記の通りです。

・ニキビやニキビ跡に悩んでいる人

・シワを改善したい人

・肌の潤いを取り戻したい人

・毛穴が目立ち、気になる人

・肌のキメを整えたい人

・くすみを改善したい人

肌を若返らせる施術のため、加齢にともなう悩みを抱える場合に適しています。

ACRSの副作用や懸念点

ACRSは自身の血液を使うため、比較的安全な施術と言われています。しかし、下記の副作用が起こる可能性があるため、理解のうえで施術に進みましょう。

・赤み

・腫れ

・内出血

・発疹

・疼痛

・細菌感染

ACRSが今人気の理由とPRPとの違い

ここではACRSが人気の理由や似ている施術との違いを解説します。

ACRSが人気の理由

ACRSは年齢を重ねるにつれて起こる肌トラブルに悩む方から支持されています。その理由としては「極力リスクを抑えた方法」「効果が早く出る」というものが挙げられます。これまで広く知られていたPRPよりも早く効果が出るため、選択する方が増えています。

PRPとACRSの違いは?

ここではACRSと比較される機会が多いPRPについて解説します。

PRP(Platelet-rich plasma)は日本語で「多血小板血漿(たけっしょうばんけっしょう)とも呼ばれます。血小板は人が怪我をした時に止血をする役割を果たしますが、その際に多くの成長因子を放出する特徴を持ちます。

この成長因子には組織を修復する働きがあり、美容だけでなく外科的手術に代わる治療としても活用されています。

ACRSとプロセス自体は似ているものの、ACRSの方が含まれる成長因子が多いことから効果が現れるのが早いと言われています。PRPよりも進歩した治療がACRSといったイメージです。

ACRSの口コミを分析

ここではACRSの施術を受けた方の口コミを紹介します。はじめて治療を受ける際は見通しが持てず不安を感じるでしょう。口コミを参考にして施術を検討しましょう。なお、口コミはどのような施術も良いものだけでなく悪いものも見られます。必ず双方を確認してカウンセリングや施術の参考にしましょう。

※記載している口コミは、当クリニックをはじめとする美容医療クリニックに対するものではありません。レーザートーニングの施術に対する一般的な口コミの例であることをご理解ください。

ポジティブな口コミ

ACRSの良い口コミとしては下記が見られます。

・肌のツヤが出てきたように思います。

・小じわが浅くなってきました。

・思ったよりも施術の痛みは気にならなかったです。

・毛穴の状態が改善されてきたと感じています。

・ちりめんジワが目立たなくなってきたように思います。

ネガティブな口コミ

ACRSの悪い口コミとしては下記が見られます。

・施術後の赤みが気になりました。

・料金が高く、料金に見合う効果を感じられないように思いました。

・目に見える効果は期待できないです。

・注入が痛く感じました。

上記の口コミから分かるように、施術を受ける方によって効果の感じ方、痛みの有無は大きく異なります。

口コミから分かること

口コミを見ていると、副作用に含まれる赤みや痛みがネガティブな要素として見られます。しかし、多くの場合は術後に症状がおさまってきます。もしも、副作用が心配な場合は施術前のカウンセリングで医師に相談し、納得したうえで施術に進むと不安を軽減して施術を行えるでしょう。

また、効果について「予想よりも効果が見られない」というものがあります。こちらについてはどの施術においても感じ方に個人差があるため、ネガティブな意見も仕方がないことでしょう。ただし、美容医療の場合、回数を重ねることで効果を実感できるケースもあるため、通ううちに効果を実感しはじめることもあります。

しかし、ACRSは加齢にともなって起こる肌トラブルに適した最新の治療です。そのため、加齢にともない、だんだんと自分に自信がなくなってきていた方にとって再び輝きを取り戻せる可能性もあるでしょう。

肌に衰えを感じると、鏡を見るたびに悲しい気持ちになることもあります。また、せっかくお化粧をしても楽しむよりもカバーを重視してしまうこともあるでしょう。そのような場合にACRSは、希望の光となる可能性があります。

大阪梅田・藤井クリニックのACRS症例紹介

BEFORE

ACRS 前

AFTER(目の下・頬・ほうれい線あたりのに注目)

ACRS 後

施術名 ACRS
施術の説明 ACRSはドイツで開発された治療法で、⾃⾝の⾎液から抽出するACRS
(Autologous Cytokine Rich Serum「⾃⼰⾎サイトカインリッチ⾎清」)を使⽤し、肌細胞の再⽣‧改善に効果を発揮する治療法です。⾃⼰⾎のみを使⽤するので安⼼感があり、抗炎症性因⼦の効果を最⼤に引き出せることで話題になっています。
炎症が気になっている⽅や、PRP治療よりさらに⼀歩進んだ治療を望む⽅にはぜひおすすめです。
施術のリスク
(副作用)
施術後は治療部位に、内出血と軽い腫れを認める場合がありますが、数時間~数日で落ち着きます。
施術の価格 ACRS 水光注射 162,800円(税込) 330,000円(税込) 143,000円✕3回(税込)

ACRSのまとめ

ACESは従来の再生治療であるPRPよりも一歩進んだ治療です。そのため、効果を早くから感じられると言われています。施術は一度だけでなく複数回をおすすめしておりますが、回数を重ねるたびに変化を感じられるでしょう。

しかし、ACRSは治療のため痛みや施術に関して不安を感じることもあります。その場合は、信頼できるクリニックで納得できるまで説明を受けることが大切です。不安に思っていることや、期待したい効果など気になることをカウンセリングで伝えましょう。

美容治療を行う場合はぜひ当クリニックにお任せください。「楽しく生きる」をコンセプトにあなたの悩み解消のサポートを行います。

ACRSのページはこちら

ご相談は、初診・再診問わず、お電話・WEBフォーム・LINEにて受付中です。