月別アーカイブ: 2008年1月

新年明けましておめでとうございます。

年が変わって何が変わったでもないのに、どうして1月になると今年は・・なんて考えてしまうのだろうか?
けじめ、節目なんかで片付けていいものなのか?
生活していく中で区切りは自分で決めているだけなのに・・・
こう思い巡らしながら今年の抱負をしっかりと抱いていたりしてます。
シンプル、単純明解、わかりやすくであります。
昨年の今頃に、藤井クリニックの具体的な構想が始まり、5月に美容部門がオープンし、遅れて6月に消化器部門が診療開始となりました。
内視鏡専門医であり、美容の専門家でありと二つの部門をまとめる役目をどのように区別し、また癒合させて藤井クリニックを創造していくのか?
それが昨年の難題であり、また開院した目的でもありました。
人が生きるその人生にどのように医師として、クリニックとしてかかわっていけるのか?
想像はしていましたがやはり患者様である皆様が教えてくれました。
やっぱり人に響くのは人ですよね・・・・
心地よく日々を過ごしたい。
ストレスを減らし、たとえちっちゃくてもうれしい気持ちを感じていたい。毎日の自分の足跡を確認しながら・・・・
特別でない中に、喜びを発見するって、実は難しいことじゃないんですよね。
人が向かうその先に最終目的地なんてないんですよね。
昨日よりも楽しくありたいと願うその気持ちが、いつまでも変わらずあって欲しいと思います。うちの患者様には・・・・
今年も皆様にとって幸多き一年でありますようにお祈り申しております。